トップページへ戻る

スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          滞っていた全身のリンパが流れた気がします(男性 42歳 会社員)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          頭と肩が楽になってスッキリしました。(男性 50歳 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

新橋東京ブログ

認知症ケアのヘッドセラピー講座の感想

2019年03月04日 19時00分

東京代表の大八木です。

先月の3講座コラボ

第2部は 認知症ケアのヘッドセラピー講座

認知症ヘッドセラピー(第1回)東京新橋
セラピー系の勉強をしていると、

どの講座でも睡眠の大切さに行き着きます。



睡眠サロン、快眠サロンなど、

眠りに関するネーミングのサロンが沢山あります。




今、睡眠負債が問題になっている日本。

やっぱり私たちセラピストは無視できません。



学ばないといけないと思います。




これだけの睡眠障害、脳疲労が多い現実。

将来は、認知症のリスクも大きいのです。



いますぐどうする!ってことではなく、

知識として知っておくべきだと思います。




予防ということでも、

私たちに何かできないか。



本当に考えさせられる講義でした。



前田先生の体験に涙される方、


自分に何ができるのか、


どうしていきたいのか



向き合えた気がします。




素晴らしい講義してくださった前田先生、

受講生の皆様、ありがとうございました。



授業の感想です。

↓ ↓ ↓

☆東京都 M・N 様 看護師
実体験に基づいたお話で大変参考になりました。分析・・・重要性がよく理解できました。
行動に対しての対処ばかりになりがちでしたので何故この行動を行っているのかの分析をするという基本に戻れることができました。ヘッドセラピーに限らずスキンシップの大切さを日々感じております。

☆千葉県 E・O 様 美容師
認知症とヘッドセラピーのつながりは浅いところで理解していましたが、これも本当に奥が深く知識があるとないでは大違い。そして人と人の心のつながりや相手の感情の大切さを再確認させてもらいました。あまり関わる機会が少ない今現在ですが、今後は自分の持ってるものを生かした事ができたらいいなと思います。

☆新潟県 K・S 様 サロン開業に向けて勉強中
実父が認知症の疑いがあるので何が原因で認知症になるのかわかり、もしもの対応がわかり安心しました。
自分の感情の分析、すごく興味がわきました。人の感情は奥が深いと感じました。

☆埼玉県 M・N 様
現場の生の声が多く聞けたのがすごく良かったです。その家族の数だけ症例があることがよく分かりました。悲愴感漂う内容でも”よしもと”ばりの絶妙なトークで明るさもあり、とても楽しい講座でした。今後高齢者向けのヘッドのメニューを作ってくれたら嬉しいです。

☆東京都 M・H 様 パート・ヨガインストラクター
今、まさに母が認知症の疑いがあるので本当に勉強になりました。
改めて母にどのように接していこうかということも心に芽生えました。あと感情の分析についてのお話がとても良かったです。私も今後相手がどう思っているのか分析し、考えたうえで行動をしていきたいと思います。とても元気になれました。

☆神奈川県 K・K 様 セラピスト
アルツハイマーは良く聞いていましたが、認知症の種類が色々あることを初めて知りました。お客様にはもちろん自分たちのことにも役に立つことを沢山教えていただきとても良かったです。

☆静岡県 S・I 様 セラピスト
私自身も在宅介護をしていますが、お客様の中にも介護をしている方がふえてきたので、介護為れる側とする側の両方のケアができるといいと思います。認知症の方への施術についてもう少し詳しく知りたかったです。

☆栃木県 M・N 様 美容関係
認知症は家族もこわしてしまう病気なんだと学びました。そして意外と身近にせまっていて自分や家族もなる可能性が高いと知ってとてもこわかったです。幸いヘッドマッサージに出会えたので自分が学んだ知識や技術を生かして大切な人やこれから出会うお客様に伝えていきたいと思います。

☆栃木県 Y・T 様 自営業sugaring専門店
前田先生の経験からのお話に感情が入り、涙出ました。認知症に対し無知でしたがお話に夢中になりました。

********************

認知症ケアとヘッドセラピー講座
https://www.headlife.org/ninchisho/

ブラッシュアップ講座
https://www.headlife.org/event/

ヘッドマッサージ講座
https://www.japanese-headmassage.com/course/

一般社団法人
日本ヘッドセラピスト認定協会
大八木さとこ

新橋東京ブログ一覧

上部へ