トップページへ戻る

頭がスッキリし、視界もクリアになりました。(男性 35歳 会社員)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          丁寧な対応でとてもいい時間が過ごせました。(男性 20代)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          鉄板が一枚はがれ落ちたのではと感じる程、頭が軽くなりました。(女性 33歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

ストレッチ講座しました。ヘッドとの組み合わせも抜群!

2018年01月27日 17時48分

本日、ヘッドライフのイベントとしてストレッチ講座を行いました。
イベントは卒業生の集まりなので、それぞれの近況報告が聞けることもありいつも楽しいです。

午前中の短い時間だけでしたが頑張って33種類のストレッチを行いました。
しっかりやれば、余裕で20分以上のコースになります。

身体が小さい生徒さんが、自分より大きな人をストレッチするには、それなりのコツがあります。

四十肩、五十肩の方で腕が上がらない場合は、その時のやり方があります。

身体が柔らかすぎてストレッチが逆に難しい(効いていない)場合も工夫したやり方があります。

そして、そもそも、セラピスト側が動ける範囲は、年齢や性別、体格により差があります。
なので、市販の本やDVDだけでは上手く習得できない部分があります。

間違ったやり方や無理をすると怪我に繋がります。
(とあるストレチ専門店は事故を起こしました)

今回の講座はそのあたりも意識して行いました。

ストレッチの種類が多過ぎて覚えきれないことを想定していたので、
練習用のDVDを作っておきましたが、結局、授業の最後に購入されたのは
8人中1人だけで、みんなある程度納得できる形になりました。

8人が順番に交代しながら施術練習します。
最後は、身体がポカポカです。

ストレッチの効果は、筋肉をしなやかにすることで
疲労回復、怪我の予防、姿勢改善(歪みの矯正)など身体にとって良いことだらけです。

しかも、筋肉の柔らかさと血管の柔らかさは比例すると言われており、
ストレッチを続けていくと血管年齢が改善します。

血管年齢が改善すると、まず血圧が安定します。
そして、脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞などの予防につながります。

脳にも新鮮な血液が酸素と栄養を運んでくれるので「脳疲労」の改善にも効果的です。

ヘッドマッサージの60分コースなど、長い間横になっていると腰や背中が張ってくる方もいるので
頭ほぐし専門店にとってもストレッチは、必須のメニューではないかと考えています。

今後、どんどんストレッチもおすすめしていきたいなと思います。

セルフケアのストレッチも大切です。
サロンで受けるストレッチは自分では伸ばせない範囲まで伸ばします。
それをパートナーストレッチと言います。

すぐに使える33種類!ストレッチ講座
https://www.headlife.org/stretch/
  

オーナーブログ一覧

上部へ