ハンドリフレとオキシトシン効果
2018年04月11日 10時20分
ハンドリフレクソロジー講座を2日連続で行いました。
個人レッスンのため、私は何回か練習モデルでうけているのですが、おかげ様で手がポカポカになり、いつもの好転反応。
私はハンドリフレクソロジー講座では、練習でうけていて毎回眠気が襲ってきます。
とてもいいことなんですが、、、、講座中なので。
そして、好転反応は人により違いますが、私の場合そのあと、便通が良くなります。
ヘッドのときもそうですが、これは、自律神経が整う、
つまりマッサージをうけて副交感神経が優位になると腸が活性化しますので、そのせいもあるのだと思います。
普段から便秘ではないですが、前にも書いたスッキリ感の便です。
自分の体で体感してます♪
ハンドリフレクソロジーは、手にある体の臓器などの反射区を刺激して、その部分を活性化させていきます。
「オキシトシン」という、癒しホルモンも手からは沢山でるらしいです。
好感ある人と楽しくおしゃべりや、食事をしてるだけでも分泌されるらしいですが、
面識のない私たちセラピストからは、優しい心地よいタッチででるそうです。
「オキシトシン」がでると、筋肉の収縮も和らぎ、力がぬけ、心地よくなり、
さらに親近感かわくそうで、ハンドリフレクソロジーはそんなことで、コミュニケーションとしては最高だと思います。
手を握る、ふれる、包みこむということで、相手を認め、安心感をもたらすと思います。
講座をするたびに、ハンドリフレクソロジーは覚えやすく、すてきな手技で、家庭を温かくもできるなぁとも感じます。
例えば、世の中の旦那様が奥様にしてあげたら、最高ですね。(女性目線ですが)
こんなに、手を頑張って使ってるんだね、、、と、新婚のときの手とまた違ってると思います。
リフレクソロジー効果は勿論、手をほぐして血流よくなれば、新陳代謝もよくなるので、肩こり、美肌効果もあると思います。
夫婦でできたら、最高ですね。
まずは、身近な家族からでも、欧米のようにハグや握手の習慣のない私たちにできる簡単なコミュニケーション手段かなと、思います。
ハンドマッサージ資格講座
頭ほぐし専門店atama東京新橋サロン
東京支部 大八木