トップページへ戻る

頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          頭も軽くなり明るい気持ちになった気がします。(女性 62歳)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          先生の施術は力加減も程良く、揉み返しもありません。(女性 39歳)          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          丁寧な対応でとてもいい時間が過ごせました。(男性 20代)         

大阪、東京に店舗が御座います

新橋東京ブログ

マインドフルネスは今を感じる自分の時間。

2018年04月12日 10時26分

4月新年度の慌ただしい日々、なかなかほっとする時間をつくるのも忘れてしまうと思います。

私の父はテレビゲームが好きでした。あっ、今も好きです。もう75歳ですが。

子供の頃に
「なんで、私達はゲームしてると怒られるのに、お父さんは怒らないの?」と、
母に聞きました。

母「仕事で疲れてるけど、少しでも好きなことに集中できる時間は必要だから」

私「そんなの上手い大人のいいわけじゃん」

母「酒飲めないし、いいじゃないの」

今になって、母は素晴らしいことを言っていたなと。
(本人は覚えてませんでしたが)

長時間はよくないですが、目が悪くなるとか、寝る時間がなくなるとか、疲れてるからというより、

「自分の好きなことに集中する時間が大切」

ということ。

それが、
テレビゲーム、漫画、
パズル、筋トレ、長風呂、
普段の生活の中で、自分だけが好きなことに集中できる時間が

オンとオフの切り替え

仕事から自分の時間への切り替え

集中することで、少しでも忘れる。

また、マインドフルネスと言うことばを最近よく耳にしますが、

ある記事では、
「今を感じること」とありました。

むずかしく考えなくても、よいそうです。
 
ある簡単な方法として、食べるときにいつもより時間をかけて噛んで、食べ物を感じることでもよいそうです。
 
よく噛み、味、香り、食感を五感を使ってゆっくり味わうことでもよいそうです。
 

季節の食べ物がオススメです。
 
白米もこんなに味があるんだなと、産地や品種がわかるくらいになったら、すばらしいですね(笑)


頭ほぐし専門店atama東京新橋サロン
大八木

新橋東京ブログ一覧

上部へ