トップページへ戻る

足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          頭と肩が楽になってスッキリしました。(男性 50歳 会社員)          スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          頭も軽くなり明るい気持ちになった気がします。(女性 62歳)          これほど体調が改善されたことに自分でも驚いています。(男性 33歳 会社員)          お客様の声(動画で見る )          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

大阪北浜本店ブログ

フットリフレクソロジー資格講座に参加して

2018年04月28日 20時57分

頭ほぐし専門店atama北浜本店の阪本です。

先日、当協会のフットリフレクソロジー資格講座が行われ、私も参加させて頂きました。

みなさま、フットリフレや、足ツボマッサージ、受けたことありますか?

私は痛ーい、足ツボマッサージを受けたことがあります。
それはそれは悶絶しました泣

チラッと施術してくれる方の顔を見たとき、
悶絶する私を見てニヤけていたのを思い出します。

ここでの講座は足ツボではなく、リフレクソロジーです。
その違いなど知りたい方は、講座で教えてもらえますよ。

でもフットリフレクソロジーの講座はなかなかレアで、年に2~3回もあるかないか。。
だから昨日受講出来た方も、私も超ラッキーなのです。

まず私はモデルにならせて頂いたのですが、
受講者の方がピンポイントで当ててきて下さるので、何回も飛び上がりそうなのを我慢しました。
でも、実際には力加減は聞いてもらえますが、私がそのままの力加減でお願いしたのです。

痛みを我慢しながら、チラッと施術してくれている受講者の方の顔を見ましたが、
私が以前に悶絶した足ツボマッサージ屋さんのようにニヤケたりしてませんでしたよ笑!
優しく圧を調整して下さいました。
もしかすると心の中でニヤケていたかもしれませんが!!

最初は痛い!痛い!と言っていた箇所も、だんだんほぐされていくうちに、ラクになってきます。
足の裏など日頃から触る機会などないですから、自分の体のこと、改めて知ることは、新しい発見ですよね。
しかも、自分の疲れている臓器のことがしれます。
でも、治療ではないので、臓器を治すことは言えないのですが。。

わたしの場合は、肝臓、心臓、脾臓などが痛く、自分の疲れている箇所を知ることが出来ました。
いずれも、足裏の外側(小指側)なので歩いている時など、体重が外側にかかっているのかもしれません。

わたしも昔は受講生の1人でしたが、認定協会の講座は毎回、少しずつ最新の情報も知れて、何回受けさせて頂いても新しい発見です。

何歳になっても勉強し続けたいです!


頭ほぐし専門店atama大阪北浜本店
スタッフ阪本

大阪北浜本店ブログ一覧

上部へ