トップページへ戻る

血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          これほど体調が改善されたことに自分でも驚いています。(男性 33歳 会社員)          頭スッキリ、目元スッキリ、身体が軽くなったように思います。(女性 55歳 会社員)          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          頭がスッキリし、視界もクリアになりました。(男性 35歳 会社員)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          気軽に受けれると感じました。(女性 20代 会社員)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

宮崎そして熊本。初心にかえりました。

2018年08月15日 23時16分

8/11・12は、インストラクター養成講座のため、福岡出張でした。

そのついでと言っては、なんですが、

かねてより、一度は訪れてみたかった宮崎県に13日14日のお盆休みを利用して行くことに。

広島の友人を呼び寄せました。


一番の目的は、高千穂です。

高千穂は、古事記や日本書紀にも記載がある神聖な場所で心が洗われると言います。

強力なパワースポットです!

しかし、なんせ遠い。


交通の便が悪く、博多駅から宮崎駅まで、新幹線と電車を乗り継ぎ4時間かかります。

高千穂へは、そこからバスで2時間の計6時間オーバーです。


では、博多空港から宮崎空港まで飛行機はどうか?

お盆価格で、往復1人、7万4千円。


仕方なく、電車で行きました。


鹿児島までは新幹線。そこからローカル特急に乗り換え。

途中、電車の中から、桜島が見えて感動しました。

私と友人が、チラチラと外を見ていたら、地元の人であろう若い女子がブラインドを全開にしてくださいました。

旅の途中で優しさに触れるといいもんですね。

(はじめていく人は、進行方向の右側の座席に座りましょう。)


宮崎駅には、昼過ぎ到着!
そのまま、チキン南蛮の名店「おぐら」へ。

なんせ、電車移動の4時間で腹ペコです。がっつきました。美味かったです。(4歳年下の友人です) 
宮崎 チキン南蛮のおぐら
その後、ホテルに荷物を預け、青島へ。
青島
青島の鬼の洗濯板。
青島の鬼の洗濯板
青島には青島神社があります。
青島神社の外観
200円で小さな陶器のお皿を購入して、小声で願い事を言った後に皿を投げつけて割る。といったことが行えます。
青島神社の皿割り
青島のビーチも賑わっていました。
青島ビーチ
熱中症になりそうなので、早めにホテルに帰り、汗を流してから夕食へ。

元祖もも焼きの「丸万焼き鳥」です。友人が全部調べてくれるので私は付いていくだけです。
写真は撮り忘れました。。。

いよいよ、次の日は念願の高千穂です。

ホテルに帰るとローカルにユースでやっていました。

高千穂は、お盆のため大盛況で貸しボートの受付に1時間以上待つ。午前11時には、当日分のボートは満員になる。

そして、明日の夕方には台風が来る。

ヤバいと思い、バスを調べると、行きは空いていたのですが、帰りのバスがありません(涙)

結局、高千穂は諦め、会議の結果、熊本へ。

最近、熊本のニュースを目にしないけど、熊本城ってどのくらい復旧したのだろう?
とか電車で語りながら行って参りました。

これが現在の熊本城です。
熊本城の復旧状況
この旅で一番の衝撃でした。
なんか、いろいろ考えさせられます。

私が暮らす、大阪でも震度6の地震があり、

友人が暮らす、広島でも水害があり、

運よく助かったわけですが、今は生きてるというより生かされているような・・・

そんな感覚になります。


熊本城を見上げながら「メメント・モリ」という言葉が頭をよぎりました。


昔、私がサロン開業すると決意したころ、

メメント・モリが常に心の中にありましたが、

近年、薄れていたようです。



メメント・モリとは、「人はいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味です。

「死を想え」です。

あの頃の私は、「人生は有限なので、やりたいことをやる!」と決意しました。

この旅をきっかけに、初心にかえろうと思います。


帰りのタクシーの運転手さんが言っていました。

「高千穂はめっちゃ良いところよ~♪」

社交辞令ではなく、マジのテンションだとすぐに伝わりました。

必ず行きたいと思います。

熊本城も。


頭ほぐし専門店atama代表
江口

オーナーブログ一覧

上部へ