トップページへ戻る

スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          全身の疲れが取れる感じですごくスッキリしました。(女性 30代 主婦)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

新橋東京ブログ

おなかケアプロジェクト 結果

2018年07月06日 9時33分

年末から、募集していた

「理化学研究所 瓣野特別研究所」のおなかケアプロジェクトの結果が届きました。

私が早く申し込みしたので、ヘッドライフ通信をみて申し込まれた方もそろそろ届くと思います。
腸内細菌 検査結果
私の腸内細菌、、、

『生活習慣に偏りのないグループ』でした。

ここで、あまり聞いたことのない

「バクテロイデス」という菌が半分以上しめていました。

この菌、ちょっと調べてみたところ、日和見菌で、日本人に多くみられるそうです。

痩せ菌といわれるものでした。

ちょっと嬉しくなりました。

無料の、参加型のプロジェクトなのですが、自分の腸内環境がわかるのは、そこから調べて、自分がどうしたらよいかよいきっかけになります。

最近のうんちの量は、50年前よりもへっているそうです。300gから100gくらいになり、若い人は100gもないとか。

うんちが減るということは、腸内細菌が減っているということです。

余談になりますが、皆さんは

『うんち』を確認してますか?

どんなうんちがでてるか?

色や、形、匂い、スッキリ感が大切なんです。

よくバナナの形が良いと言われています(海外は、ソーセージみたいです)

形については世界的な指標があるそうです。

ブリストルスケール」というそうです。
1.コロコロ便
2.硬い便
3.やや硬い便
4.普通便
5.やや軟らかい便
6.泥便状
7.水様便

と分類されるそうです。

私はバナナのようなスッキリとした便がでるのは、前にもブログにかきましたが、

ヘッドマッサージをした後!

それぞれ、人によってなにが良いかは様々です。自分は何がよいかみつかるとよいですね。

毎年、おなかケアプロジェクトしてるようなので、またチェックしてください。

便を研究のために、たくさん協力しましょう。

頭ほぐし専門店atama東京新橋サロン
大八木

新橋東京ブログ一覧

上部へ