アレルギーが無くなり健康セラピストに
2017年07月26日 6時50分
毎月、名古屋でもセラピスト養成講座をさせていただいておりますが、今月は遠くは長野県からもお越しいただきました。長野県のYさんは、リンパマッサージ専門の協会をご卒業されご自宅で開業している主婦です。
今回参加されたのは、腸セラピー資格講座ですが、腸セラピー講座では、皆さんがご想像されるような便秘の話だけではなく、腸の調子を整えるとどのようなプロセスで身体がデトックスされて健康の維持増進につながるのかを学んでいきます。
デトックスとは?老廃物とは?重金属(有害ミネラル)とは?と話を進めているとYさんは重金属の部分で待ってましたと言わんばかりにご自身のお話をしてくださいました。
実はYさん、ながらくの間、金属アレルギーと二の腕なのど皮膚の湿疹に悩まされてきたそうです。まったく原因がわからず、病院巡りをしていたときに虫歯治療で訪れた歯医者さんが運命の出会いとなりました。
ご存知の方は意外と少ないのですが、銀歯がアレルギーの原因となっているケースが多々あります。現在ではあまり使われていないようですが30年ほど前はごく一般的に「アマルガム」と言う金属を使っており、それには大量の水銀を含んでいます。水銀と聞くと水俣病を思い出しますが、十数年の間、口腔内の銀歯から常時、水銀が溶け出すことで、ある日突然、アレルギーを発症する方がいます。
長野県のYさんもそんな一人でしたが、歯科医の先生の助言により銀歯を取り換えて、アレルギーがピタリと治まりました。以降、アレルギーに関することに興味が沸き、今回の腸セラピー講座に参加されたということです。また、今は亡きご自身の父親が腸閉塞になり便秘で困っていた時に優しくお腹をほぐしてあげたことで排便ができたという経験もあったそうです。
Yさんのお話によると、アマルガムの銀歯を取り換える際も水銀が飛び散って口腔内に付着することでかえってアレルギーを悪化させるというリスクがあるデリケートな治療だったそうです。無事に治療が済んで今では、元気ハツラツな健康セラピストさんです。
当協会の腸セラピーは、リラクゼーション施術のため基本的には病気の方にはいたしませんが、腸の疲れを取り除き、デトックスして、成長ホルモンが出るように施術していきますので、これからもきっと多くの方の健康のサポートができると思います。
PS.
デトックスや体質改善という意味ではアレルギーの方にもご利用いただきたいですが、お困りの症状がある場合は、まずは医療機関にご相談ください。特に、水銀に限らず重金属の場合は通常の代謝ではデトックスされにくいので注意が必要です。