トップページへ戻る

血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          マッサージがじんわりとして気持ちよかったです。(男性 20代 営業)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          気軽に受けれると感じました。(女性 20代 会社員)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          だんだんと血行が良くなっていく感じがしました。(女性 21歳 大学生)          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

リピート率を高める鍵は“身体の繋がり”にあり|ヘッドマッサージとアームラインの関係

2025年11月30日 5時58分

頭ほぐし専門店atamaオーナーブログをご覧いただきありがとうございます。
ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門家の江口です。

今日のテーマは、「リピート率を高める鍵は“身体の繋がり”にあり|ヘッドマッサージとアームラインの関係」です。

ヘッドマッサージ専門店を経営していると、施術の質だけでなく「お客様の本当の悩みをどれだけ理解できるか」がリピートに直結することを痛感します。

実はこの“顧客のニーズを深く知る”という姿勢は、“身体の繋がりを学ぶこと”と同じです。

どちらも「表面ではなく、奥にある原因を見抜く力」が求められます。

当スクールでは、全ての講座で「繋がりを意識した施術」を指導しています。

これは単に頭をほぐす技術に留まらず、「心と体」「脳と腸」など、身体全体の連動を理解したうえでアプローチする《繋究力》を養うことを目的としています。

ヘッドマッサージとアームラインの関係で売上・リピート率アップ


特に、福岡代表の森脇先生が推奨しているのは“筋膜の繋がり”を学ぶことです。

筋膜ラインは体に7つ存在し、同じライン上で働く筋肉は力も疲労も伝え合います。

中でも“アームライン”は腕・肩・首・背中、そして頭部まで繋がっており、このラインの緊張が頭痛や不眠、ストレス反応の原因となることも少なくありません。

ヘッドマッサージの前にアームラインを丁寧にゆるめることで、頭皮や頭部筋肉の緊張が自然とほぐれ、施術効果が格段に高まります。

これは単なる技術の足し算ではなく、“身体の繋がり”を理解した者だけが提供できる相乗効果です。

また、アームラインは日常生活で最も酷使されるラインでもあるため、デスクワークやスマホ操作などによる慢性的な疲労を抱えるお客様に対して、的確な提案やケアを行えるようになります。

サロン経営の視点から見ても、こうした「繋がりを意識した施術」は、お客様の満足度を高めるだけでなく、売上アップやリピート率を高めることにも繋がります。

“結果追求型ヘッドマッサージ”を提供するためには、まずは筋膜の繋がりを理解し、アームラインを通じて全身の連動を意識することが成功の鍵です。

参考(ヘッドライフ福岡HP)
👉ヘッドマッサージで『筋膜の繋がり』を意識する! アームラインの相乗効果

おすすめ講座
👉ヘッドマッサージ資格講座(ヘッドライフ)

このブログの作成者
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家
頭ほぐし専門店atama代表
江口 征次

Head Life(ヘッドライフ)代表
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長
株式会社ヘッドクリック代表取締役
ヘッドスパ専門店atama代表

【商品】
・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売
・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990

———————–

◆インスタ
ヘッドライフ大阪
ヘッドライフ東京
ヘッドライフ名古屋
ヘッドライフ福岡

◆東京でドライヘッドスパを学ぶなら
東京のドライヘッドスパ資格講座のスクール選び

オーナーブログ一覧

上部へ