トップページへ戻る

30分のマッサージでも足が軽くなります。(女性 40代 会社員)          頭スッキリ、目元スッキリ、身体が軽くなったように思います。(女性 55歳 会社員)          頭と肩が楽になってスッキリしました。(男性 50歳 会社員)          鉄板が一枚はがれ落ちたのではと感じる程、頭が軽くなりました。(女性 33歳 会社員)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          滞っていた全身のリンパが流れた気がします(男性 42歳 会社員)          だんだんと血行が良くなっていく感じがしました。(女性 21歳 大学生)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          全身の疲れが取れる感じですごくスッキリしました。(女性 30代 主婦)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

アロマとヘッドマッサージがもたらす、心身への相乗効果

2025年05月03日 8時13分

頭ほぐし専門店atamaオーナーブログをご覧いただきありがとうございます。
ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門家の江口です。

現代人の多くが感じている「自律神経の乱れ」。
ストレスや不規則な生活習慣により、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで、心身にさまざまな不調が現れると言われています。
こうした状態にアプローチする方法のひとつが、「アロマ」と「ヘッドマッサージ」の組み合わせです。

まず、アロマの香りには、嗅覚を通じて脳に直接働きかけ、自律神経のバランスを整えるとされる作用があります。
たとえば、ラベンダーやベルガモットはリラックスを促すことで副交感神経を優位にし、心を落ち着かせるサポートをしてくれると知られています。
反対に、ローズマリーやペパーミントは気分をリフレッシュさせ、交感神経を刺激する効果が期待されています。

一方、ヘッドマッサージでは、頭皮をやさしく刺激することで血行が促進され、筋肉の緊張が緩和されます。
これにより、脳の疲労回復や深いリラクゼーションが得られ、自律神経の安定に役立つと考えられています。

この二つを組み合わせると、香りによる「脳へのダイレクトなアプローチ」と、マッサージによる「身体からの緩やかな刺激」が同時に働きかけ、より深いリラクゼーションと自律神経のバランス回復が期待できるのです。

アロマの香りに包まれながら、心地よいヘッドマッサージを受ける時間は、忙しい日常を離れ、自分自身を労わる大切なひとときとなるでしょう。
日々のケアに取り入れることで、心も体も健やかなコンディションへと導かれるはずです。

<講座の詳細ページ>
アロマヘッドセラピー資格講座(ヘッドライフHP)

このブログの作成者
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家
頭ほぐし専門店atama代表
江口 征次

Head Life(ヘッドライフ)代表
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長
株式会社ヘッドクリック代表取締役
ヘッドスパ専門店atama代表

【商品】
・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売
・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990

———————–

◆インスタ
ヘッドライフ大阪
ヘッドライフ東京
ヘッドライフ名古屋
ヘッドライフ福岡

◆東京でドライヘッドスパを学ぶなら
東京のドライヘッドスパ資格講座のスクール選び

オーナーブログ一覧

上部へ