トップページへ戻る

だんだんと血行が良くなっていく感じがしました。(女性 21歳 大学生)          顔が若返り、視野が明るくなりました。(女性 33歳 会社員)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          全身の疲れが取れる感じですごくスッキリしました。(女性 30代 主婦)          30分のマッサージでも足が軽くなります。(女性 40代 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

頭皮の臭いが臭いのはなぜ?

2013年03月20日 7時42分

頭が臭いと気になっていませんか?
誰でも一度は臭いと感じたことがあると思います。

毎日、人の頭をさわっていて、頭の匂いに慣れている私たちヘッドセラピストでさえ
何人かに一人のお客様は匂いがきついと感じることがあります。

その匂いの原因は、やはり頭皮の汚れです。

特に、頭皮からでる「あぶら」の皮脂汚れが原因になっています。

頭皮に限らず人の体は、皮膚の乾燥を防ぐために毛穴から脂(あぶら)を出しています。

普段使っている食用油もそうですが、皮脂も時間とともに酸化して臭くなります。

特に頭皮の匂いが気になるのは、
●頭皮は他の毛穴と比べても大きい。 → 脂の分泌量が多い。
●頭皮は、毛穴が密集している。 → 匂いが一極集中しやすい。

さらに、頭皮は、汗をかいたり、ワックスなどの整髪料や 大気中のチリやホコリ、花粉や黄砂なども付着することで汚れを増していきます。

これから気温が上がるにつれて、汗をかきやすくなるので、頭皮環境が高温多湿になり、細菌が増殖していきます。

細菌の死骸なども匂いの原因となりますので、シャンプーで頭皮を揉むようにしっかり洗い、頭皮を清潔に保ちたいものです。

一般的に女性よりも男性の方が匂うことが多いですが、男女問わず、毛穴の汚れが気になる方は、シャンプー前の頭皮用クレンジングオイルもおすすめです☆

一度、お試しください。

オーナーブログ一覧

上部へ