薬が効かない頭痛
2013年08月24日 2時39分
数十人に一人ですが、「頭痛薬が効かないんです。」とお悩みのお客様がご来店されます。(汗)
頭痛薬などの鎮痛剤が効かなくなる原因の多くは、薬の飲み過ぎです。
大学の先生のお話によると、1か月に15日以上の服用を3か月以上続けた場合に【薬が効かない頭痛】が起こりやすいそうです。
つまり、薬を使いすぎると薬の効能に身体が慣れてしまって効かなくなるということです。
私も経験があります。
私の場合は、頭痛ではなく目の充血です。
コンタクトレンズ使用による目の充血がひどかったため、市販の目薬を乱用していたところ、全く薬が効かない状態に陥りました。
頭痛にしろ目の充血にしろ薬が効かなくなったら一旦は服用をやめて身体から薬を抜く必要がありますが必ず医師に相談してから行いましょう。
(入院が必要な場合もありますので)
「ヘッドマッサージを受けるようになってから、薬を飲まずに済むようになった」という事例はたくさんありますが、頭痛にもいろいろなタイプがありますので一度、医師に相談してからおご利用ください。
先日、私が施術したお客様は、偏頭痛(ズキンズキンと脈を打つように痛む)+緊張型頭痛(肩こり・首こり~頭全体が重い)+眼精疲労(目の奥が痛い)をお持ちでかなりお疲れでしたが、ご本人の同意を得てヘッドマッサージを行いました。
施術後に感想を伺うと、「こんなに違いが出るとは思いませんでした!」と喜びの声をいただけたので私もホッとしました。
ご来店時は辛そうな表情が、退店時には柔らかくなりました。
「また必ず来ます!」の一言が嬉しかったです。