トップページへ戻る

先生の施術は力加減も程良く、揉み返しもありません。(女性 39歳)          30分のマッサージでも足が軽くなります。(女性 40代 会社員)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          丁寧な対応でとてもいい時間が過ごせました。(男性 20代)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          頭と肩が楽になってスッキリしました。(男性 50歳 会社員)          鉄板が一枚はがれ落ちたのではと感じる程、頭が軽くなりました。(女性 33歳 会社員)          これほど体調が改善されたことに自分でも驚いています。(男性 33歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

ヘッドマッサージで頭痛薬が手放せました②

2017年09月01日 10時02分

7月から心を入れ替えてコツコツとブログを書いていたのですが、名古屋、福岡、東京と出張しており間が空いてしまいました。さて、今回は「ヘッドマッサージで頭痛薬が手放せました①」の続編になります。

頭が痛いというより、重たいという場合は筋肉をもみほぐしして血流が改善すると治まります。正確には「頭重(ずおも)」というのですが、ヘッドマッサージのように頭のもみほぐすのが効果的ですが、お金をかけずに入浴や運動、ストレッチでも対処可能なものです。

(病気が原因の頭痛もあります。いつもと違った痛みや痛みが長く続くときはなるべく早く頭痛外来・脳神経外科で診てもらいましょう!)

今回は、頭重ではなく片頭痛(偏頭痛)についての内容になります。
そもそも、片頭痛というのは、何らかの原因で脳の血管が必要以上に拡張した際に血管を取り巻いている神経を圧迫することで起こる痛みです。詳しい頭痛のメカニズムについてはさておき、ポイントは血管が拡張してしまうと痛みが増してしまうということです。

ヘッドマッサージは頭蓋骨の外側の頭皮・頭筋の血流をよくすると同時に、頭蓋骨の内側の脳の血流もよくする施術になります。
「片頭痛」 = 「血管拡張している」という状態なので、痛みがあるときに施術をするとヘッドマッサージの効果でさらに血管が拡張してしまい、痛みが悪化する可能性があります。
経験上100%悪化するとは言い切れませんが、理論上は悪化することになるので当店(頭ほぐし専門店atama)ではお断りしています。

ただし、片頭痛の痛みがない時にお越しいただければ施術可能です。
これも経験上のお話になるのですが、「普段はズキンズキンとした片頭痛があるんですが今日は大丈夫です。」というお客様に施術をしても悪化することはありません。
(好転反応は別のものとお考えください)

そのように、片頭痛がない時にお越しいただいているお客様の中には「頭痛薬が手放せました」と喜んでいただけた方が複数います。
週に3回以上頭痛薬を飲んでいた看護師さんは、たった1回の施術で1週間頭痛薬を飲まなくてすんだと言っていただけました。

セラピストの世界では、頭痛の原因の一つに「頭蓋骨の歪み」があるといわれています。
ヘッドマッサージで頭蓋骨を覆っている筋肉(筋膜)と縫合という骨と骨のつなぎ目を緩めていくことで片頭痛などの病院で原因不明といわれている痛みが解消することがあります。

当店は、治療院ではなく、リラクゼーションサロンですが、精度の高いヘッドマッサージに簡単な整体法を加えることでそれらの痛みを解消することも可能です。
ただし、痛みの原因が人それぞれなので当店のヘッドマッサージが合う合わないはもちろんあります。また、頭蓋骨の形は人それぞれであるため、見た目では判断できず、触ってみてもなかなか判断がつくものではありません。
実際にヘッドマッサージの施術をしてみないとわからないのです。

「頭が痛くて毎日のように薬を飲んでいるのですが、頭ほぐし(ヘッドマッサージ)で治まりますか?」とご質問を受けた場合は、「良くなるかは施術してみなしとわかりませんが、良くなって薬を飲む回数が減るお客様もいらっしゃいます。痛みがある時に施術すると悪化する恐れがあるため、痛みがない時にお越しくださいませ。」というご案内になります。

頭ほぐし(ヘッドマッサージ)はあくまでも選択肢の一つで絶対に効果があるわけではありません。
頭が痛いとお越しになったお客様の中には、明らかに頸椎が歪んでいる方もいます。その場合はカイロプラクティックなどの治療系サロンをお勧めしています。

実際には、「片頭痛でも受けれますか?」「頭が痛い時にヘッドマッサージをしても大丈夫ですか?」という、お問合せ・ご相談は多くはなく、頭を動かすだけでも痛みが増すようなときに当店のようなリラクゼーションサロンにお越しになる方は少数です。

やはり、まずは、頭痛外来または、脳神経外科、頭痛専門の治療院で診ていただきましょう。
頭ほぐし専門店のオーナーである私もそう思いますし、当店のスタッフにもそのように教育しています。スクールの生徒さんにも同じように、「リラクゼーションサロンは患者さんではなく、お客様を集客しなければいけません」と指導しています。

2回にわたってブログを書きましたが、結論としては、
頭痛薬を飲まなければいけないほどの痛みでお困りの場合は、まずは病院で検査をして、満足いく治療(結果)が得られなければ、頭痛専門の治療サロンに行ってください。それでも良くならない場合は当店のような頭のリラクゼーション整体にお越しください。ということです。

当店の頭ほぐし(ヘッドマッサージ)は整体法をMIXしていることもあり実際に改善したお客様が複数名います。関節をバキバキ鳴らしたり、骨を強く押したりはしません。安全な施術で何年も実績があるのでご安心ください。
ただし、身体の改善を図る施術のため、普通のリラクゼーションよりも好転反応というものが起こりやすくなりますが予めご了承くださいませ。

次回は、「好転反応」についてお伝えしたいと思います。

 

参考:特殊な頭痛
心臓にある欠陥を手術すると片頭痛が治る場合があります。岡山大学病院で19人が心臓の手術を受けて、13人は偏頭痛が消え、5人が改善、1人は変化なし。費用は100万円以上かかるようです。

オーナーブログ一覧

上部へ