トップページへ戻る

先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          リラックス、リラクゼーション、コリの解消効果ばっちりです(女性 28歳 会社員)          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

サロンが自分の居場所|ヘッドマッサージは感謝と癒しの連鎖を生む仕事

2025年11月14日 7時19分

頭ほぐし専門店atamaオーナーブログをご覧いただきありがとうございます。
ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門家の江口です。

ヘッドマッサージをはじめとするリラクゼーションの仕事は、まさに「人に感謝されることが醍醐味」といえます。

どんな職業でも感謝される場面はありますが、セラピストの仕事ほど「ありがとう」という言葉を直接受け取れる仕事は多くありません。

施術後にお客様が心からほっとした表情で

「気持ちよかった」「またお願いしたい」と言ってくださる瞬間。

そのたびに、この仕事を選んで良かったと感じる“冥利に尽きる”時間が流れます。

ヘッドマッサージの魅力は、人を癒しながら自分自身も癒されるという点にもあります。

これは単なる感覚的なものではなく、「オキシトシン(愛情ホルモン)」の作用によるものです。

「ありがとう」や「気持ちよかった」といった温かい言葉を受け取ると、脳内でオキシトシンが分泌され、不安やストレスがやわらぎ、血圧や心拍数が安定し、心に安心感と幸福感が広がります。

つまり、ヘッドマッサージとは“癒す人”と“癒される人”の双方が幸せになる仕事なのです。

当スクールの卒業生の中には、「サロンが自分の居場所になった」「お客様との会話が生きがいになった」と話す方が多くいます。

大きな店舗でなくても、自宅の一室から始めた小さな“幸せサロン”が、誰かの笑顔を生み、自分らしい生き方を支えています。

ヘッドマッサージは、人の心と体を癒しながら、自分の人生も豊かにしてくれる仕事。

それは単なる“手に職”ではなく、「感謝」と「幸福」を循環させる生き方そのものです。

「自分の手で癒しを届け、自分の心も満たしていく」

その瞬間に、ヘッドセラピストとしての喜びと生きがいが生まれます。

<参考>ヘッドライフ福岡HPより

👉ヘッドマッサージは、人に感謝され、自分も癒される仕事

記事の詳細・一覧
👉ヘッドマッサージの記事一覧(ヘッドライフ福岡HP)

このブログの作成者
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家
頭ほぐし専門店atama代表
江口 征次

Head Life(ヘッドライフ)代表
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長
株式会社ヘッドクリック代表取締役
ヘッドスパ専門店atama代表

【商品】
・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売
・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990

———————–

◆インスタ
ヘッドライフ大阪
ヘッドライフ東京
ヘッドライフ名古屋
ヘッドライフ福岡

◆東京でドライヘッドスパを学ぶなら
東京のドライヘッドスパ資格講座のスクール選び

オーナーブログ一覧

上部へ