トップページへ戻る

静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          滞っていた全身のリンパが流れた気がします(男性 42歳 会社員)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          頭スッキリ、目元スッキリ、身体が軽くなったように思います。(女性 55歳 会社員)          頭がスッキリし、視界もクリアになりました。(男性 35歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

不眠症の方必見!改善を早めるために4つの不眠タイプを把握しよう!

なかなか不眠症が治らないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もしかすると、あなたはご自分の不眠症のタイプにあった対処ができていないのかもしれません。
実は、不眠症は主に4つのタイプに分けられます。タイプによってそれぞれ適切な対策があるので、まずは、ご自分のタイプを理解しましょう。
今回は、今申し上げた4つの不眠タイプについてご紹介していきます。ご自身の不眠タイプに合った対処法を知り、実践することが、不眠症を改善する近道です。

【不眠症の原因】
4つの不眠タイプをご紹介する前に、不眠症の主な原因を前提として押さえておきましょう。この前提を念頭に対策法を読んでいただけると、効果的な対策がとりやすいのではないかと思います。まず、全てのタイプに共通する主な原因として、精神的なストレスなどの「自律神経の乱れ」が挙げられます。これら2つの主な原因に様々な要因が加わり、症状が4つの不眠タイプに分かれていきます。
まずは、ご自身の不眠タイプの原因を特定するところから始めましょう。そして、それに合った対処法を見つけて、不眠症を改善していきましょう。

【あなたはどの不眠タイプ?】
◆入眠障害
(布団に入ってから眠りに落ちるまでに、30分から1時間以上かかるタイプ)
普段から生活が忙しく、常に休めない状態が続いている人が発症しやすい。特に、20代〜40代のビジネスマンは要注意です。
・原因と対策
「自律神経の乱れ」と「精神的なストレス」に加え、体内時計がズレてしまうと起こりやすいです。体内時計の正常化は、「光のコントロール」と「規則的な生活リズム」がポイントとなります。身体や環境の調整をして、心地よく眠れる状態を意識的に作りましょう。

◆中途覚醒
(睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きたあとになかなか寝つけなくなるタイプ)
生活習慣に問題がある人に起こりやすい。中高年の方は要注意。
・原因と対策
既述の2つの代表的な原因にプラスして、夜間に頻繁に尿意を催すことや、睡眠時無呼吸症候群が原因となっている可能性があります。それぞれの原因ごとに改善方法に違いがありますが、主に生活習慣の改善を意識的に行うことが有効です。

◆早朝覚醒
(朝、予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ )
高齢者の方に多い症状です。
・原因と対策
記述の主な原因に加え、高齢になると起こる現象(睡眠時間の減少、体内時計の前倒し)が原因となっていると考えられます。対処法としては、照明の明るさのコントロールや、日中の活動量の調整など、外部環境を管理していくことが有効です。

◆熟眠障害
(睡眠時間を十分にとったのに、疲れが取れず、熟眠感が得られないタイプ )
ストレスを感じやすい人や休日に寝溜めをしがちな人に多いです。
・原因と対策
例によって既述の2つの原因に加え、寝室の睡眠環境や生活習慣などの外部的要因が悪影響をもたらしていると考えられます。遮光カーテンに変えたり、寝る前に明るい液晶画面を眺めることをやめたりして、今の生活習慣を意識的に変えていくことが有効な対策です。

・まとめ
ここまで、不眠症のタイプを4つに分けてご紹介してきました。
ご自身がどのタイプに属するか把握できましたでしょうか。
あなたのタイプに沿った根本原因に対応するアクションを長期的に意識していただくだけでも、結果として症状全体の緩和につながるケースがあります。それぞれのタイプの具体的な対処法が気になった方は、他の記事でも詳しくご紹介していますので是非、そちらも御覧ください。
不眠に悩んでいるあなたにも、本来、自然に眠る力は備わっています。今は様々な理由で人間本来のリズムを崩してしまい、不眠の症状がでているだけです。ご自身の不眠タイプにマッチした対処法を取り入れることで、本来もっている眠る力を呼び起こし、快眠につなげていきましょう。
 

美容ライターブログ一覧へ

 

上部へ