トップページへ戻る

肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          お店の雰囲気も良かったです。(男性 )          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)         

大阪、東京に店舗が御座います

目の疲れに悩む方必見!「目が疲れ易い人」の特徴と2つの改善策とは

「昔から目が疲れやすくて困っている。」こんな症状にお悩みの方も多いと思います。
疲れ目の要因には色々ありますが、そもそもあなたはなぜこんなにも自分は目が疲れやすいのかと疑問に思ったこともあるかと思います。

実際に、目が疲れやすい人の特徴を把握し、ご自身の疲れ目の原因を見つけて改善につなげてみてはいかがでしょうか。
今回は、目が疲れやすい人の特徴とその改善方法を2つご紹介します。ご自身の原因に合った改善方法を見つけて、疲れ目を改善する助けになればと思います。

◆目が疲れやすい人の特徴は?
目が疲れやすい人には、いくつかの傾向があるようです。
たとえば、次のようなことに心当たりはありませんか?

•周りにながされやすく、はっきりと自分の意見を主張できない。
•ストレスを溜めがち。
•目によくない環境で暮らしている。(乾燥し過ぎや目が疲れる照明の部屋など)
•一日中パソコンの作業で長時間、目を酷使している。
•姿勢が悪い。
•視・乱視・老眼が進んでいる。
•昔に設定した度数のメガネやコンタクトのレンズを使っている。(今の度数に合っていない状態)

上のように、精神的な負担を抱えている、あるいは、外的な要因で目を酷使していると、本来、あなたの目がもつ能力が低下してしまってる可能性があります。

精神的なことは目の疲れに関係ないのではとお考えの方も多いかと思います。しかし、そこにはしっかりとした理由があります。
なぜなら、ストレスが溜まると自律神経が乱れ、心身ともにトラブルを起こす原因となるからです。

あなたはいつも他人の意見に流されていませんか?
現状のコミュニティに不満を抱いている場合でも、そこから抜け出すことはなかなか難しいことだと思います。

しかし、自分の身体のためにも、今よりご自身にとって楽な人間関係や作業環境をつくっていくことをオススメします。
そのためには、どのような取り組みをすればよいのでしょうか?ご説明します。

◆「疲れ目」を改善する2つの対処法

1.心地よい人間関係を築く
会社や家族などの身近なところで人間関係のトラブルが起こっていると、常にストレスを抱えてしまします。
切っても切れない関係、親しい人との関係だからこそ、相手の背景や都合また、自分のそれらと照らし合わせ、お互いにとって最も心地よい選択を意識していきましょう。

たとえば、上司が怒っているとき、自分も同じように感情的になるのではなく、まずは一呼吸置いて、相手の文脈を読み取りましょう。相手があなたのために本気で怒ってくれているのか、それとも単に怒鳴っているだけなのか、を考えてみましょう。
考えることで、相手の言葉を理解できたり、自分の考えを相手に伝えたり、と今までよりも人間関係を自分の理想状態に近くようになるでしょう。

2.作業環境を変えてみる
あなたは仕事をするとき、作業環境にこだわりをもっていますか?
細かい作業をするときは手元だけでも照明をあてるようにしたり、デスクワークの場合はブルーライトメガネを使ってみたり、作業環境における工夫はやってみると意外と楽しくできるものです。
また、小さなライフハックを積み重ねることで、大きな成果を得ることもあります。
そうなると、心身ともに健康なライフスタイルが手に入ります。

【まとめ】
今回は「目が疲れやすい人」の特徴とその改善方法を2つご紹介しました。
疲れ目の原因は目の範囲内だけでなく、上で説明した通り、様々な背景が悪影響を及ぼします。今回ご紹介した改善方法はどれも簡単にできることです。是非、お試しください!
 

美容ライターブログ一覧へ

 

上部へ