トップページへ戻る

足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          顔が若返り、視野が明るくなりました。(女性 33歳 会社員)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          お客様の声(動画で見る )          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)         

大阪、東京に店舗が御座います

好転反応について

2015年07月06日 22時41分

好転反応

鍼治療やマッサージ・カイロプラクティックなどの施術を受けた後に身体がだるくなったり、異変を感じたことはありませんか?
そのような不調を好転反応(こうてんはんのう)と言います。東洋医学では、瞑眩(めんげん)反応とも言い、症状が良い方へ転ずる時に起こる一時的な身体の不調のことを言います。慢性的に疲労していた筋肉がほぐれることで大量の老廃物が血液中に流れることが原因と考えられています。

好転反応の例
・だるさ   ・頭痛    ・眠気    ・ほてり   ・関節の痛み   ・下痢   ・便秘   ・めまい   ・かゆみ  ・筋肉の痛み  ・鼻水が出る   ・汗が出る  ・喉が渇く   ・口内炎  ・湿疹   ・身体のしびれ  ・尿の色が濃くなる   ・黒い便がでる

※体内から毒素が抜ける過程で起こる一時的な不調です。
※個人差はありますが、1~3日でおさまります。

 

だるさを鎮めるには

デトックス
・肩や首などの関節をゆっくり回して血流を促し毒素を排泄する。
・白湯をいつもより多めに飲んで老廃物を排出しやすくする。(1リットル程度をいっぺんに飲むのではなく、数回に分けてお飲みください)

~ あまり症状がひどい場合は医師に相談しましょう ~


☆オーナーブログ☆
ヘッドマッサージの好転反応とは

オーナーブログ一覧

上部へ